宮崎・鹿児島に行ってきました。パート3

旅行記

今回の旅行の3日目です。とうとう今回の旅行の最終日になってしまいました。

どうも毎回思い付きで行き先を決めてしまうせいでまたバタバタになってしまいました。

それでは3日目の報告をはじめます。

ホテル法華クラブ鹿児島で朝ごはん

朝食は朝6時30分から10時までです。入店は9時30分までだそうです。

2階のレストランロータスというところが朝食会場です。

和洋バイキングと鹿児島グルメが充実しているとのことです。

朝7時過ぎに朝食を食べに行ったのですが、お客様が結構いらっしゃいましたのでバイキング会場の写真は撮れませんでした。

ちなみに取ってきた朝食はこんな感じです。

きびなごの南蛮漬けや鶏飯、デザートにしろくまプリンがありました。

追加でデザートも取ってきましたが、写真に撮るのを忘れてしまいました。

おかずの数も多いので十分満足できるかと思います。

知林ヶ島へ行ってみた

朝食をゆっくり食べてからチェックアウトしました。

10時近かったかと思います。

それから知林ヶ島に向かいました。場所は指宿市になります。

鹿児島市内から約50㎞あります。有料道路を使っても一般道路で行ってもgoogleMAP上では4分しか変わらないので一般道路で行くことにしました。海沿いの道で行けば景色もきれいだし、桜島を見ながらドライブできるかと思ったのですが、少し靄がかかっていましたので写真は撮りませんでした。

知林ヶ島は、鹿児島湾に浮かぶ、周囲約3km、面積約60ヘクタール、最高点約90mの無人島です。多良岬と知林ヶ島の間に3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時、長さ約800mの砂の道が出現して陸続きとなり、歩いて渡ることができるようになるそうです。

渡るところには案内板があります。

砂地が消える時間や注意事項の案内が書いてあります。

知林ヶ島に渡る際には見ていったほうが良いと思います。

800メートルといいますが砂の上を歩きますので、結構遠く感じます。

砂も自分たちが行ったときは結構乾いていましたが、渡るのには約30分くらいかかります。

知林ヶ島に渡ると観光案内の方がいます。

島の山の上に上ることができるそうです。

時間的、体力的にも断念しましたがお時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

知林ヶ島と九州本土をちりりんロードで結んでいるので、契りの島、縁結びの島ともいわれているそうです。そのため島の展望台には「鳴らすと幸せが訪れる」そういう願いを込めて鐘(チリンズベル)が設置されているそうです。

長崎鼻と竜宮神社に行ってみた

ちりりんロードを歩いた後は、長崎鼻に向かいました。

開聞岳に向かう感じに走っていきます。途中道の駅山川港活お海道に寄り道しながら長崎鼻に向かいましたので、1時間くらいかかりました。

駐車場は、長崎鼻パーキングガーデンの駐車場かなと思うようなところが、指宿市営無料駐車場です。駐車しながら不安になるような立地でしたが、googleMAPにもここが指宿市営無料駐車場ということが書いてありましたので安心して駐車しました。

駐車場から閉まっているお土産屋さんを見ながら5~6分位歩くと竜宮城のようなお社が見えてきます。この赤いお社が竜宮神社です。竜宮伝説の相関図の看板もありました。

竜宮神社の御朱印はこの神社のそばにあるお土産屋さんでいただけるようです。

また、竜宮城の竜宮は琉球という古文書があるという説明が書いてある看板もありました。

りゅうぐう→りゅうきゅう

確かになんとなく語呂も似ていますね。

竜宮神社から遊歩道を進んでいくと、長崎鼻になります。

長崎鼻からは開聞岳が良く見えます。円錐形のきれいな形ですね。

遊歩道の途中には浦島太郎の像があります。

男性は左から2回まわる。女性は右から2回まわる。

2回まわって亀を撫でたら願い事が叶うと言われているそうです。

また、恋する灯台のハートマークもあります。

天文館に戻って天文館むじゃき本店に行ってきた

長崎鼻を見た後は、開聞岳のそばの道を通り、池田湖を車窓から見て、鹿児島市内に戻りました。

一般道で戻りました。鹿児島市内に入るときに少し渋滞していましたが、1時間30分位で天文館のコインパーキングに駐車できました。天文館の周辺にはコインパーキングが数多くありますのでイベント等がない限り駐車場には困らないかと思います。ちなみに私はあおぞらパーキングというところに駐車しました。天文館むじゃき本店まで2~3分位の場所です。

駐車してすぐに天文館むじゃき本店に向かい、1階のカフェスペースでしろくまを食べることにしました。

ちなみにメニューは下記の通りでした。

店に到着したのは16時位でしたが、1階には3~4組位のお客様が入っていました。

ストロベリーしろくま     しんこ団子        なつかしろくま

の3品を注文しました。美味しく頂きました。

鹿児島ウォーターフロントパークで桜島をみる

しろくまを食べた後、折角市内に来たので、鹿児島ウォーターフロントパークに行きました。

ここからはフェリーの発着場があり、種子島や屋久島、他離島に船に乗っていくことができます。

また、錦江湾や桜島が正面に見ることができます。

写真に撮り忘れてしまいましたが、芝生のきれいな、散歩にぴったりの公園です。

夕ご飯は鹿児島空港で

帰りは20時35分発のフライトです。

遅くとも18時30分には鹿児島空港に到着するように帰途に着きました。

ウォーターフロントパークを出発したのが17時過ぎです。空港に向かうには通勤時間にも重なると思いましたので早めに鹿児島空港に向かうことにしました。

鹿児島市内から鹿児島空港までは約33㎞位ですので一般道でも1時間もあれば着くと思います。

時間には余裕がありましたので一般道で空港に向かいました。

空港に着いて、まずはJALのカウンターでクラスJのシートが空いてるか確認しました。

幸い空いていましたので、直ぐにアップグレードをお願いしました。搭乗日当日は座席が空いていればプラス1,000円でクラスJに座ることができるのは良いですね。

空港ではゆっくりお土産を見て、それからエアポート山形屋ファミリーレストランに入りました。

担々麵とかたやきそばを頂きました。味はまあまあといった感じです。

空港の中で食べるのでは十分ではないでしょうか。

担々麺            かたやきそば

そして20時35分に無事出発し、22時20分、定刻で羽田空港に到着しました。

まだまだ鹿児島、宮崎には行きたいところがたくさんあります。

また機会があれば行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました