宮崎・鹿児島に行ってきました。パート2

旅行記

今回の旅行の2日目です。距離感が全くなく、ゆっくり観光してしまったため、時間が足りなくなってしまいました。鹿児島市内はまん延防止地区で飲食店が早く閉店しまうのですが、ギリギリ閉店前に夕ご飯が食べられる形になりました。やっぱり下調べは大切ですね。

それでは2日目の報告をはじめます。

ホテルJALシティ宮崎で朝ごはん

このホテルの朝食は2020年のトリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020」において九州エリア1位、全体でも9位に選ばれていましたので、今回の楽しみにしていました。

朝食は6時半から9時半までの設定でした。

昨日チェックインの際に密を避けるために朝食の予定時間を聞かれ、7時に設定していましたので、7時くらいに朝食会場に着くように向かいます。

まあ部屋からエレベーターで降りるだけなんですが・・・

ちょっと期待でワクワクしています。

朝食はバイキングスタイルです。

詳細はホテルJALシティ宮崎のHPに記載されていますので、今回食べた写真を掲載しておきますね。

左はエレベーターの中の案内です。右は朝食1回目に取った品々です。

あとパンやデザート類も数種類ありましたので追加で取りに行きました。

宮崎の冷や汁やチキン南蛮等もありました。

味は十分に満足できるおいしさでした。

ホテルも宮崎の繁華街、ニシタチに近いですし、また宮崎に来た際は利用したいですね。

昨日に引き続き青島へ

通り道でもあったので、また青島に寄りました。

青島参道南広場の駐車場に止め、海を見ると今は干潮のようです。

昨日行ったとき海だった場所に水がないので今日もまた行ってみることにしました。

昨日、日曜日に比べて人も少ないし、いい感じです。

鬼の洗濯岩も昨日に比べて広く見渡せます。

人が少ないと写真も撮りやすくて良いですね。

青島神社の奥には、祈りの小道や神聖な場所もありました。

せっかく干潮でしたので鬼の洗濯岩の上も歩いてみました。

ちょっと滑りやすい場所もあるので、鬼の洗濯岩を歩くときは気を付けてくださいね。

そして黄色いポストと青島で記念撮影。

昨日でしたら人が多すぎて写真がUPできませんでした。

青島からお土産屋さんを見つつ、宮交ボタニックガーデン青島にも立ち寄りました。

青島と車をとめた青島参道南広場駐車場の間にあるので行きやすい場所です。

温室も2つあり、喫茶するスペースもありました。

温室には無料で入れますし、ちょっとゆっくりするには良い場所だと思います。

堀切峠、道の駅フェニックス

青島を後にして次は堀切峠に向かいました。

堀切峠は道の駅フェニックスの少し手前にあります。

堀切峠の少し手前に駐車場がありますのでそこに車を停めて30メートルほど歩くと遊歩道のようなところから海岸線が望めます。

その後、道の駅フェニックスに向かいました。

道の駅フェニックスの中は宮崎の名産品が販売されています。

ここではソフトクリームを食べました。

甘くて美味しかったです。

サンメッセ日南へ

道の駅フェニックスから約20分でサンメッセ日南に着きました。

入場に一人当たり800円で駐車場代はかかりません。

宮崎観光でどのサイトを見ても掲載しているので行ってみました。

駐車場から歩いて進むとモアイ像が見えてきます。

そしてモアイ像の説明が書いてあります。

イースター島公認なんですね。

モアイ像を正面から見ると

左から仕事運、健康運、恋愛運、地球の平和(夢叶う)、結婚運、金運、学力UPだそうです。

またさらに進むと

こちらの紹介にいろいろな人が撮影しているブランコがありました。

負けずにブランコに挑戦してみました。

誰も見たくないような写真が残りました。

皆さんの目を汚してごめんなさい。

その少し上に進んでいくと

たしか名前はヴォワイアン像だと思います。

この上にセンタープラザというモアイのことがわかる博物館や昆虫館、からくり時計があります。

さらに上に上がると地球感謝の鐘や展望台があります。

上まで上がるには疲れます。そういった方には5人乗りのカートが30分1,000円(延長は30分毎300円だと思いました。)で貸していますので利用されると便利かなと思います。

実際、ご両親を連れてきている方のグループはカートを利用されていました。

全体を見るには、坂道が多いのでカートを利用されるのも良いかなと思います。

鵜戸神宮へ

サンメッセ日南から鵜戸神宮へ向かいます。

時間は10分位で着きます。鵜戸神宮の入り口近くまで車で行くことができます。

駐車場に車を停めてお参りします。

車を停めるとすぐに輪が見えます。くぐり方の説明を見ながら8の字を書くようにまわってくぐりました。そして門を越えていくどんどん進んでいくと橋があります。さらに進んでいくと波しぶきの上がる岩と海が見えてきました。

岩の下に神社があります。

裏手に本殿があります。少しひんやりしています。

入口の所におみくじやお守りを売っているところがあります。

運玉を輪の中に入れると願いが叶うといわれているそうです。

私は輪の中に入らなかったので、願いは叶わないようです。

ですので願いではなくなるように努力します。

都井岬へ

鵜戸神宮を後にして都井岬に向かいました。

都井岬までは1時間20分くらいかなと思いつつ、国道448号線を南下していきましたが、途中で通行止めで迂回するように道路案内がありました。

海沿いで進めるかと思いきや、思いっきり山道になってしまいました。

予定より30分遅れ、2時間弱かかってしまいました。

都井岬の灯台にたどり着く途中に駒留の門という馬止めの門があり、入門するときに普通車や軽自動車は400円支払います。門を通り過ぎて少し走り進んでいくと御崎馬という都井岬に自生している馬がいますので道路を普通に馬が塞いでいたりします。

灯台は九州では唯一登ることができる灯台だそうです。

観覧するには大人300円子供無料の料金がかかります。せっかくですので登ってみました。

また、都井岬の中に御崎神社という神社があります。本殿は崖の途中にありました。

そこに行くことは道らしきところにロープで塞いでいましたので、通行止めのようです。

神社に参拝した後は、ゆっくり馬をながめつつ戻りました。

中にはPAKARAPAKAというお茶ができる所もあります。

馬はいっぱいいました。

道にも普通にいます。ゆっくり観光して約1時間滞在しました。

慌てて鹿児島へ

さて次はどこに行こうかと思いましたが、ふと時計を見ると16時半。

google先生に鹿児島市内に着く時間を聞くと2時間半はかかるようです。

鹿児島はまん延防止の時短営業をしているようですので急いで向かわないと晩御飯が食べられません。ということであわてて鹿児島に向かうことにしました。

慌てていたので写真は撮っていないのですが夕焼けの中、見えてきた桜島はきれいでした。

そして19時過ぎに今日泊まるホテル法華クラブ鹿児島に着きました。

天文館通り沿いにありますので市内を回るには便利そうな場所です。でも時間が限られています。

ここは普通のビジネスホテルです。予約の際の追加料金もありませんでした。

無事チェックインを済ませて、荷物を部屋に置いてすぐにメインストリートの飲食店が多そうなほうに向かいました。20時には食べないとと思い、出かけたのですがどこがいいのかわかりません。

適当に居酒屋に入ろうとしたのですが「20時閉店ですのであと15分くらいしかありませんがよろしいですか」、と言われあきらめました。

その後ラーメン屋の『鹿児島ラーメン豚とろ』に向かいましたが休みでした。

仕方ありません。

次も閉まっていても仕方ないなと思いながら『ラーメン小金太』に向かいました。

ライトが光っています。

あいていて良かったです。

とりあえず私がラーメンとチャーハン、連れがチャーシューラーメンをオーダーしました。

チャーハンは取り皿をいただいて分けました。

あと追加で餃子を注文しました。

前回にこちらに行ったときにチャーハン、餃子を注文している人が多かったので食べてみました。

結果は

とてもおいしかったです。

それではこの続きはまたパート3に続けます。

タイトルとURLをコピーしました