宮崎・鹿児島に行ってきました。パート1

旅行記

今回は宮崎に1泊、鹿児島に1泊する予定でお出かけします。

予約したときは緊急事態宣言も明けて、沖縄、久米島に行こうと思っていたのですが、緊急事態宣言が延長になり、予約していたツアーが催行中止になってしまいました。

空いた日程をどうしようかと思い、同じ日程で行けるプランを探して、今回の旅行にしました。

航空機代、ホテル代(朝食付き)、レンタカーとレンタカーの乗り捨て料金も込みで追加料金も合わせて一人あたり40,000円を切る価格です。もちろん飛行機に乗る時間帯も朝出発の、帰りは最終便に変更しました。

それでは今回の旅行をレポートしていきます。

羽田空港に到着

出発はJAL687便(羽田8時発→宮崎9時40分着)の便で向かいます。

日曜日の出発になりますので、羽田空港の駐車場が運悪く混雑していると嫌なので6時には羽田空港の駐車場に到着したいと思い、6時到着を目指し自宅を出ました。

幸い日曜日の早朝は道も空いていたので、ちょっと早すぎ、5時30分には羽田空港のP1に無事到着しました。

そして空港に入ります。

思いっきり空いていました。

そしてまずはチェックイン。

席は普通席17Jと17Kでしたが、クラスJが空いていましたので一人あたり+1,000円払ってクラスJにしました。

席は1Jと1Kにしました。1列目は前に席がないので足が延ばせますからね。欠点は荷物は全て座席上部の荷物入れに収納しなければいけません。

その後軽い朝食を兼ねてラウンジに入ります。

昨年コロナ前にJAL修行させていただいたので今年はこちらに入れます。

カードか搭乗券を提示して中に入ります。

中に入ると

松の飾りが正面にお迎えしてくれました。

新型コロナの影響で新聞、雑誌のサービスがないのは仕方ないですね。

約1時間半の時間がありますので、最初はおにぎりとコーヒーをいただきました。

その後パンとアイスをいただきました。

アイスはハーゲンダッツのバニラと抹茶がありましたのでバニラをいただきました。

ちなみにトイレと喫煙所の写真も上げておきますね。

羽田空港はラウンジ内にトイレと喫煙所があるのが良いですね。

ゆっくり7時30分過ぎまで滞在して、トイレと出発前の最後のタバコを吸い、搭乗口に向かいます。

今回の搭乗口は8でした。

着いたときにちょうど妊婦さんや身体に障害のある方の優先搭乗が始まりました。

そして搭乗しました。

曇っていたので富士山は見えませんでした。

ラーメンマンで朝ラー

宮崎空港に到着して、預け荷物を受け取り、レンタカーのカウンターに行って今回利用するバジェット・レンタカーを呼んでいただきました。

空港からは5分かからず事務所に到着しました。

事故等にあった時の免責保証は加入済みでしたが、休車保証はついていなかったのでNOCに加入しました。1日当たり710円、3日分で2,130円支払い、そしてレンタカー貸し出しの手続きを済ませ、ラーメンマンの朝ラーに向かいます。

空港から約30分くらいで到着しました。

7割がた席は埋まっていました。やっぱり人気店なんですね。

自販機で食券を購入して席に着きます。

自販機の写真は朝ラーの時間が終わってから撮影したので朝メニューがカバーされていました。

チャめしと朝ラーを注文しました。

朝ラーはあっさりのみでこってりは選べません。

でも店舗内は朝の時間は自分たちが入った後料理が出てくるまでに満席になってしまいました。

また来る機会がありましたら今度はこってり系のラーメンも食べてみたいです。

ちなみにメニューは写真のようになります。

辛子高菜と紅ショウガがテーブルに置いてありました。

美味しくいただきました。

ちなみに店は11時過ぎに出ましたが、お待ちのお客様が10人弱いました。

人気店なんですね。

宮崎神宮へ

その後宮崎神宮に向かいました。

移動時間は10分くらいでした。

ちょうど到着したときに白無垢を着て歩いている方々もいらっしゃいました。

ここで結婚式を挙げる方もいらっしゃるんですね。

宮崎神宮は結構広いです。

神武天皇をお祀りしているそうです。

宮崎神宮ではで御朱印を御朱印帳に記入していただけるようですので、記帳していただきました。

最近は新型コロナの影響で、別紙をいただけるところも多いですからね。

ありがたくいただきました。

巨田神社・愛宕神社は失敗

そして神社をまた回りましたが、この2つは失敗しました。

多分旅行前にいろいろサイトを見ていてよくわからなくなってしまっていたので・・・

反省です。

地元の神社みたいな感じでした。

愛宕神社は悲しすぎて写真も撮り忘れてしまいました。

(地元の方々ごめんなさい。悪気はありません。)

そしてその後、『坂本商店』というところで『鯨ようかん』がおいしいらしいので寄ってみたんですが、売り切れていました。

反省です。

これなら天気が曇っていたため、景色が楽しめないと思い今回は急遽いくことを取りやめた馬ケ背に向かえばよかったと思いました。

やはり有名どころを押さえておくべきでした。

青島へ

明日行く予定だった青島、青島神社に向かいました。

行く途中にあった『お菓子の日高』に寄り『なんじゃこら大福』を買ってみました。

『なんじゃこら大福』は中につぶあん、栗、苺、クリームチーズが入っている大きい大福です。

人気ナンバーワン商品だそうです。

お値段は480円でした。

旅行先でしたから食べましたが、値段と味のパワーバランスは・・・

皆さんも行ったときに食べて判断していただければと思います。

青島神社には周辺には民間の駐車場が1回500円の札を持って誘っていますが、近くの青島参道南広場というところに無料駐車場があります。使用時間は8時半~17時までとなっています。

公園から青島神社を望む写真がこちらになります。海が満潮でしたので近くまで波が来ています。

青島との間をつなぐ弥生橋の下も海になっています。

青島神社周辺は鬼の洗濯岩に囲まれているような感じです。

曇っていましたが結構観光客もいました。人がいないように見えますが、

人が写らないタイミングで写真は撮りました。

道の駅フェニックスへ

そして更に南下し堀切峠を越え、道の駅フェニックスに向かいました。

ここでも鬼の洗濯岩が見えます。もっと晴れていれば、きれいな景色が待っていたんでしょうね。

ここでは日向夏のソフトクリームを食べて宮崎市内に戻ることにしました。

JALcity宮崎にチェックイン

道の駅フェニックスからホテルまで約40分。

ホテルにチェックインしました。

今日はホテルJALシティ宮崎にしました。

部屋は下の写真になります。ツインルームです。

ビジネスホテルですがお風呂も足を延ばせるくらい広かったです。

味の小倉本店へ

ホテルに入ってすぐ夕ご飯を食べるため、出かけました。

行き先は味の小倉本店へ行きました。

いろいろネットで見ていてこの店がきっと良いに違いないと思い行くことにしました。

ホテルからは歩いて10分かかりませんでした。

場所は宮崎山形屋の裏手になります。

入口から進んで中に入るとまだ1組1名のお客様しかいませんでした。

そしてメニューは

このような感じでした。

お手頃価格の定食屋さんですね。

ここは迷わず看板メニューのチキン南蛮定食ですね。

店の壁にはチキン南蛮の由来の説明書きが貼ってありました。

元の鯵の南蛮漬けだったんですね。

チキンも柔らかく、タルタルソースも柔らかめであっさりした味付けでした。

付け合わせも含めて美味しくいただきました。

また宮崎に来た際には食べに行きたいなと思います。

辛麵屋 桝本へ

味の小倉本店でお腹も八分目になりましたが、せっかくの旅行です。

次は宮崎辛麵といえばと桝本に向かいました。

中央通り店は19時OPENでしたので、店に到着したときはまだOPENしていませんでしたが、5分ほど待つと19時になりOPENしました。

早速店に入るとカウンターに案内されました。

そしてメニューは

初心者🔰には、メニューが多くてよくわかりません。

違うメニュー表もありました。

両方見ながらオーダーしました。

よくよく考えると先に見ていたメニューはわかりやすくまとまっていましたね。

自分はレギュラーサイズで5辛のストレート麺、連れはレディースサイズで5辛のちぢれ麵にしました。

2枚目がレギュラーとレディースのサイズの差です。

わかりにくい写真ですみません。

食べた感覚はもう少し辛いランクにしても良かったかな。スープにはニンニクのみじん切り、溶き卵、ニラ等が入っています。次の日に仕事だと食べに行きにくいですね。

個人的には神奈川県川崎市周辺にある『元祖ニュータンタンメン本舗』の感じに似ているかなと思いました。

好みはあるかと思いますがどちらも美味しいですよ。

おなかもいっぱいになりましたので、ホテルで休んで明日に備えることにしました。

タイトルとURLをコピーしました