思い付きで筑波山にハイキングと紅葉を楽しみに行ってきました。

旅行記

昨夜?今朝は朝4時過ぎに布団に入ったのですが、朝6時半過ぎに嫁が、

今日は晴れているから筑波山に行って紅葉をみたい。

と朝から起こされ、思ったより眠気も無く確かに運動不足は感じていたので、

今から起きるからちょっと待ってくれ。

と言いつつモソモソ起き、準備をはじめました。

2時間かけて筑波山つつじが丘駐車場へ

その後、軽く朝食を食べて、簡単な準備をして、車で筑波山に向かいました。

約2時間、途中通勤の渋滞につかまりながら安全運転でやっと着きました。

とりあえずロープウェイ側のつつじが丘駐車場に駐車しました。

つつじが丘駐車場の駐車料金は普通車1日500円、大型車2,000円、2輪車200円です。(普通車388台、大型車12台、2輪車区画内)

ちなみにケーブルカー側の駐車料金は駐車料金は

市営第1駐車場は普通車1日500円、大型車2,000円です。(普通車208台、大型車6台)

市営第2駐車場は普通車1日500円、大型車2,000円、2輪車250円です。(普通車8台、大型車4台)

市営第3駐車場は普通車1日500円、大型車2,000円です。(普通車140台、大型車10台)

市営第4駐車場は普通車1日500円、大型車2,000円です。(普通車97台)

ケーブルカー側では市営第1駐車場が一番大きいです。

ロープウェイか、登山か

到着して、トイレ休憩の後、売店でちょっとお土産を見ておきました。

ちょうど大型バスも5台くらい駐車していました。

そして小学生がたくさん降りて先生の説明を聞いていたり、記念写真の撮影をしていました。

小学生がみんな登山しているのに、ロープウェイは無いかなと見栄をはり、

ゆっくり登山道に向かいました。

ちなみにロープウェイ乗り場のところにあった料金表と自販機を掲載しておきます。

ロープウェイとケーブルカーの片道券 大人1,220円、小児620円ですべてを網羅するのも良いかもしれません。

もしくは体力に不安を感じる方は往復券大人1,500円、小児750円で登りも下りもすべて乗車し、最初に停めた駐車場に戻ってくるのもアリかなと思います。

この時期は遠足でいっぱい

先ほど述べた通り、のんびり上り始めていると、小学生がいっぱい

ちょうど上り始めるグループと、上っていたグループの間で登っていきました。

一日おきでウォーキングを1時間半くらいやっていたので、

まあ余裕で登っていけるだろう。

と甘く、なめていました。

まして小学生が元気に登っていく子たちや、遅れている友達をフォローしている子たち、

みんなで協力して頑張って登っていく姿が新鮮に目に映っています。

しかしまだ登り始めたところが見える段階です。

それなのにすでに自分は息切れ、足も上がらなくなってきました。

やっぱり上るのは中止して山を下りたい。

こんな気持ちでいっぱいな、ヘタレな自分。

でも小学生がみんな頑張って登っていく姿を眺めつつ、自分もゆっくり登っていこうと決めました。

奇石やパワースポットがいくつも登っていく途中にあるのですが、小学生が写ってしまうので、写真を写すのはあきらめました。

小学生の思い出作りを優先してあげたいし、それを見ながら登っていくのも、楽しいものです。

確か自分も小学校5年生の遠足で登った記憶があります。

左からガマ石、女体山山頂の碑、女体山山頂の神社、女体山山頂からの眺望です。

一応山頂まで約2時間かかりました。途中の看板では40分+40分の80分で山頂まで行けると書いてありましたが、体力的にこんなもんでしょう。山頂付近から小学生の渋滞になったので、大きい声では言えませんが、疲れた体には救われました。

昼食はせきれい茶屋で

女体山山頂付近には『せきれい茶屋』というお茶屋さんがありました。

へたれな自分はもう休みたかったので、『ここで昼食にしよう』と妻に伝え、昼食にしました。

定食はありません。

そば、うどんが中心のメニューですね。

悩んだ末、私が『つくばうどん』、妻が『山菜そば』にしました。

個人的には『つくばうどん』がおすすめです。

『山菜そば』はちょっと寂しい感じがしました。でもどちらもおいしくいただきましたよ。

そしてお茶屋さんの奥様に煙草が吸える所はあるか聞いたところ、

灰皿を出していただきましたので、たまたま誰もいなかった外のテーブル席で、

他の登山客の邪魔にならないように、喫煙させていただきました。

もちろん吸い終わった後は、灰皿を返してお礼の言葉も添えさせて頂きました。

今、タバコが吸える場所は少ないから、喫煙者は喫煙マナーには特に気を付けないと、周りの人にも迷惑をかけますからね。

下山はロープウェイにしました。

本当は男体山にも行くのですが、疲れて気持ちに余力もなかった私。

せきれい茶屋を出た後は、妻と相談してロープウェイで下山することにしました。

ロープウェーの片道は630円です。

平坦な山道ではなく、石や岩場の下りは危険です。

無理すると帰りの車の運転に支障をきたすかもしれません。と言い訳しておきます。

紅葉は、はじまったところって感じました。

今週末にはもっと山腹の紅葉はすすんでいるのではないかと思います。

天気次第で、来週末、11月末まで紅葉が楽しめると思います。

関東の紅葉、楽しんではいかがでしょうか。

ちなみに今回自分たちは完全に山登りを舐めていましたので、手ぶらで行ってしましましたが、

みんなモンベルやコールマン、コロンビアのリュックを持参していましたね。

次回はちゃんと持参したいと思います。

また、近くに温泉やホテルもありますので、泊りでお出かけしても良いかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました